豚バラブロックを燻製して作る簡単お手軽スモークベーコン | ヒゲキャンパー(higecamper) ヒゲキャンパー

豚バラブロックを燻製して作る簡単お手軽スモークベーコン

(最終更新日:2019/04/30 執筆者:ヒゲキャンパー)
豚バラブロックを燻製して作る簡単お手軽スモークベーコン

普段、スーパーで買うことの多いベーコンですが、豚バラブロックをスモークチップで燻製することで、意外にも簡単に作ることができます。

本来は、豚バラブロックに下味をつけたり、下味をつけたまま冷蔵庫でねかしたり、燻製する前に乾燥させたりと、燻製する前の下処理がいろいろと必要なのですが、めんどくさがりのためそれらの工程を端折って燻製しちゃいました。

燻製前の下処理を端折った結果、失敗するかと思いきや、意外と美味しく豚バラブロックを燻製できたので、簡単な画像とともに紹介します。

燻製前の準備

本来は豚バラブロックを燻製する時、肉に塩をぬったり、穴をあけたり、冷蔵庫でねかしたりしてから燻製するのですが、めんどくさがりなので塩だけぬってフライパンで火を通しました。ラップにまいて電子レンジ調理でもよいかもしれませんが、表面を焼いた方が肉汁も漏れづらくなるかなと思ったためです。

燻製前に豚バラブロックへ塩を塗り込みをフライパンで加熱


なぜ加熱しちゃったかというと、燻製時間の短縮のためです。豚バラブロックを生肉の状態から燻製すると、燻製だけで数時間かかっちゃいます。燻製もスモークチップを使った熱燻なので、火はとおりやすいのですが、やっぱり不安な部分はあります。なので、さきに加熱処理することで、肉に火が通った状態にします。

燻製スタート!

今回はサクラチップとヒッコリーチップのスモークチップで燻製しました。

今回の豚バラブロックは燻製するのにサクラとヒッコリーのスモークチップで燻製

燻製料理といっても、使うスモークチップの材料と燻す時間によって、味が大きく異なります。素材と相性のいいスモークチップの組み合わせ等もありますが、最終的には個人的な好みが見つかるまでいろんなスモークチップと素材の組み合わせを試してみることをオススメします。

スモーク鍋の底にアルミホイルをひき、アルミホイルの上にスモークチップを敷き詰めます。スモークしたい素材を網の上において、スモーク鍋の蓋をして燻製していきます。スモークする時間は好みによってわかれますが、今回は30分ほどスモークしました。

簡単燻製豚バラブロックの出来上がり

30分ほどしかスモークしていないのに、豚バラブロックの表面はいい感じに燻されてます。サクラチップの方が表面に濃い燻製色が着色します。

サクラのスモークチップで燻製した後の豚バラブロック

アルミホイルを鍋に敷いているとはいえ、燻製すると鍋や網の掃除がそれなりに大変なため、今回は豚バラブロックの他に味付け玉子、カニカマ、ちくわをスモークしてみました。こちらはヒッコリーチップで燻製した豚バラブロック、味付け玉子、カニカマ、ちくわです。サクラチップと比較すると色味が違います。

ヒッコリーのスモークチップで燻製した豚バラブロック

燻製した後は、すぐに切ったり食べたりしないで、熱がとれるまで寝かします。自炊で燻製してみてわかったのですが、自炊で燻製した料理は、冷蔵庫で冷やした2日目の燻製料理の方が、香りや味が強くなります。
さすがに燻製した日にも食べますが、1日で完食しないで2日目のために少しとっておくとよいと思います。1日で大量に燻製した料理を食べると喉もかわきやすくなりますしね。


燻製はいきおいでもそれなりに美味くできちゃう

豚バラブロックの燻製方法をすごく簡単に紹介しましたが個人的な感想としては、まさに上の見出しにも書いたことそのままです。
燻製料理って意外といきおいで作っちゃってもそれなりに美味しくできちゃいます。今まで、ちゃんとした工程で燻製料理作ったことがあまりないのですが、燻しすぎることを気をつければ、よほどのことをしない限り失敗しない料理なのではないかなと思ってます。

しかも、そんな燻製料理でも自分で燻製すると、コンビニやスーパーで売っている燻製料理より、ケタ違いで美味しいものができます。なんのケタなのか不明ですけども、燻製料理を自炊したことがある人、もしくは燻製料理を自炊してくれて食べさせてくれた人しか、この感覚はわからないかなと思います。そのくらい自炊での燻製料理は美味いです。そして簡単です。

いざ、燻製料理を自炊してみようかなと色々しらべてみると、レシピサイトで多くのレシピが見つかります。ただ、それらのレシピの多くは、ちゃんととした工程で燻製しているため、素材への下処理や下味のつけ方を見て、「なんだかめんどくさそう…」って感じて、燻製料理を自炊することをあきらめてしがいがちです。

以前にしらべたことがあるのですが、燻製料理って保存食でもあったため、それらの下処理なくしては燻製しても保存食としてなりたたないこともあったかもしれませんが、今は冷蔵庫もあります。ですので、下処理なくてもいけるんじゃないかなと思います。

もちろん、ちゃんととした燻製工程で調理された燻製料理の美味しさは格別ですけども、自分や家族、友達が食べるくらいであれば、それなりに美味しければいいんじゃないかなと思っちゃってます。

そんなわけで、豚バラブロックを燻製して自家製ベーコンを作ってみたいと思っている燻製ビギナーの方にとって、少しでも参考になれば幸いです。