モノマックスのL.L.Beanフリーストートバッグが普段使いできそう | ヒゲキャンパー(higecamper) ヒゲキャンパー

モノマックスのL.L.Beanフリーストートバッグが普段使いできそう

(最終更新日:2019/04/01 執筆者:ヒゲキャンパー)
モノマックス2018年12月号

雑誌モノマックス2018年12月号の付録は、L.L.Bean(エルエルビーン)特製のフリーストートバッグでした。このフリーストートバッグが雑誌付録の割に、普段使いできそうな中々のクオリティだったので紹介します。

サイズ

付録であるL.L.Bean特製フリーストートバッグのサイズですが、モノマックスの公式サイトによるとタテ38cm×ヨコ29cm×マチ10cmみたいです。
マチが10cmもあるので、かさばるものも入れることができるのがうれしいですね。タテとヨコのサイズも大きすぎず、小さすぎずといった絶妙なサイズ感だと思います。


私は男性にしては160cm台の身長なため、トートバッグの大きさによっては、持ち手でトートバッグを持つと、トートバッグの底面が地面に接触してしまうこともあります。

このL.L.Bean特製フリーストートバッグは、女性が使うことも考えられているのか、身長が150cm前半と小さい方でない限りは、トートバッグの底面が地面に接触してしまうことがないように思います。

デザインと素材

カラバリは濃いめのネイビー一色ですが、無難で使いやすそうなカラーリングだと思います。男性でも女性でも服に合わせやすいのではないでしょうか。


素材は、画像を見るとわかるように、トートバッグの外側はモコモコしたフリース素材で作られています。外側の片面にファスナーがついており、定期券やスマホなど、小さなものが収納できるのはありがたいですね。

内側はナイロン製の裏地があります。明るいところでトートバッグの中を見ると、ナイロン製の裏地からトートバッグの外側が若干、透けて見えるくらいの布地の薄さです。

トートバッグに重いものを入れると、バッグが破損してしまう恐れがあるため、重いものを入れるのを避けるか、トートバッグの底面に底板をいれた方がよいかもしれません。

手軽に出掛けるとき最適

まだ、あまり使い倒しているわけではないですが、雑誌付録と考えるとあまり耐久性は高くないように思います。
ですので、キャンプ等で重いものを入れて持ち運ぶイメージはありません。キャンプで使うとしても、衣類を入れて夜に寝るときに枕として使うことぐらいでしょうか。

普段使いとして、手軽に出掛ける時に使う分としては使い勝手が良さそうです。病院とか行く際に、持っていくことが多そうな気がします。
もし、スーパーなどに立ち寄って重いものを持ち運ぶ際は、トートバッグの中にナイロン製のエコバッグなどをいれたおけば安心ですね。

書店やネットなどを見る限り、売り切れ続出なわけではなさそうです。値段も980円とお手頃なので、気になった方は検討されてみてはいかがでしょうか!